色即ぜねれいしょん

1か月ほど前、シアターキノで、「色即ぜねれいしょん」を観ました。


面白かったけど、多分、わたし、田口トモロヲの撮る映画って、
なんとなく好みじゃないのかも、と、今回おもった。


とはいえ、映画を観ている最中、おおむねの大人が、そうであったように、
学生時代の思い出を、なぞらえたりして、なかなかに、いい時間でありました。


どういったことを、なぞらえていたのかというと、
「そういえば、ここ何年も、突発的ゲロに、遭遇してないなあ」
というコトです。


そうだよなあ、若いときって、ゲロがもっと身近だったよなあ、こんな風に。
今そこにある危機」ってカンジで、ゲリラゲロに、遭遇していたよなあ、そう、こんな風に。


そんなようなことを、ずっと考えていました。


大人になるって、結局、ゲロを吐かずに、酒を飲むことが出来るようになる、
って、コトなんでしょうねえ……(寂しく微笑みながら)。



臼田あさみの、無防備ともいえる、無邪気っぷりが、眩しかったなあ。