とろみを感じる生き方

キングオブコント、見逃したから、
いま、You Tubeで、サンドウィッチマンだけみたよ。
レジ打つとこの流れ、爆笑した。


最近、くるりの、クラシックのLIVEのやつ、聴いてる。


ブレーメンちょーいーきょく。


6月の、くるりLIVEで、岸田繁が、
「札幌の地下鉄はゴムタイヤだから、
地下鉄乗り場は、ゴムの匂いがする」
と、MCで言っていて、
へえ、なんて思いながら、聞いていたけど、
言われてみれば、なるほど、そんな風な匂い、するのね。


南北線が好き、南平岸の手前で、
グワァと地上に出るところが、特に好き、
今日も乗ってきた」とも言っていたけど、それ、分かる、
あそこ、いいよね、地下鉄が、地上鉄に生まれ変わる瞬間。


「東京の電車のアナウンスは、
『ザ ネクストステイション イズ 目黒』
などと、地名だけは日本語の発音に戻るけれども、
北海道は、地名も発音が英語のままだから、なんか、おかしい」
みたいなようなことも言ってた。


このまえ、久々に、真駒内方面の地下鉄乗ったとき、
そのMCを思い出したんだけど、なるほどムカつく。


ホゥロゥヒィラァバァシィィが、特にヒドい。ニヤけた。


今朝、めざましで、チラと「音博」やってたね。
民生の「ばらの花」とか。


「ばらの花」は、名曲だけど、カバーは少し、食傷気味かも。


民生の「ブルース」とか、聴いてみたい。

ナタリーから画像もらってきた。